2007年03月23日

風水ヒーリングCD製作秘話

日ごろのストレスや仕事での疲れがとれずに、眠りが浅くなって、その結果また疲れてしまう…。人間関係が上手くいかずに、心の中がモヤモヤしている…。

そのような状態が続くと、人間って本当におかしくなってしまうんです。

実を言うと私も以前、仕事関係や人間関係で神経がおかしくなってしまい、鬱な症状が出てきていました。そのころは何をやっても面白くなく、何を見ても感動できず、何を食べてもおいしくありませんでした。

はっきり言って、生きている意味が分かりませんでした。

動くことも面倒になり、仕事も放棄して、周りからおかしいと言われて、やっと自分が鬱だっていうことに気がついたんです。

でも、そのころにはもう薬に頼るしかない生活になっていました。病院に通ってカウンセリングを受け、薬を服用する日々の暮らしは大変でした。周囲からは仕事をやめて、しばらくゆっくりすることを薦められ、もう行き詰ってしまった私は、都会のワンルームアパートから田舎の実家へと帰り、自然と家族の中で過ごすことにしました。

実家に戻っても、最初は何もしないことに罪悪感を感じていました。
自分はなんてダメな人間なんだろう、人に迷惑ばかりをかけて…。そんなネガティブな思いが心を埋めつくし、眠れない日々が続きました。

しかし、子供のころの思い出が残る実家での生活は、なんだか心地良いものでした。
それで、相変わらず、何もしたくない状態で、部屋に閉じこもっていたのですが、窓から見える季節とともに移り変わる自然を見ていると、なんとなく外を散歩したくなるようになり、ちょっとずつ、外出もするようになったんです。

そうすると、少しずつではありますが、夜もちゃんと眠れるようになり、ご飯もおいしく食べられるようになり、あれほど面白くなかったテレビを見ても、笑えるようになっていきました。


どうやってこんなふうに回復したんだろう?


もちろん薬を飲んでいたこともあったでしょう。しかし、東京にいるときも薬を服用していましたが、症状はまったく改善しませんでした。

私は実家でしたことは、何もしないことと、家の周りにある自然にふれること、この2点だけでした。

ほかには、家族の協力がありました。(これは本当に大きな支えでした)
実は、家族に風水に詳しい妹がいて、環境を整えることで気のめぐりが良くなること、その結果、運気と呼ばれるものや感覚が良い方向に変わっていくということを教えてくれ、家の環境を整えてくれていたのです。その妹から風水というものを教えてもらい、また、その後自分でも調べながら、浅いながらも風水学の環境に対する考え方の基礎的なことは一通り勉強しました。(風水学は本当に奥が深いもので、一朝一夕ではマスターすることなどできません。私は誰か師匠につくということなどもしませんでしたし、完全な独学ですので幅広く風水を学ぶことはしないで、環境を整えることにポイントを絞って集中して学びました)

その後、自分の状態が改善してから、私は風水の環境学と自然の良さを融合させた、現代社会のストレスにさらされて生きている人々に対して、また以前の自分のような状態の人に対して、何かためになる良いものを作れないかと考えていました。はじめは漠然とした、考えでしたが、自然の中を散歩している時に、なぜ自然が心地よいのかを突き詰めてみたら、色や匂いなどのほかに重要な要素があったのです。

それが【音】でした。

小川のせせらぎや、草が風になびく音など、自然の中は音にあふれていました。その自然の音は、1/fゆらぎと呼ばれる自然ならではのリズムを刻んでいて、それが人間の肉体や精神に心地よい感じを与えてくれるのです。
それから、私は東京に戻り、実家やほかの場所でフィールドレコーディングした自然の音と、人間が心地よいと感じる高周波を取り入れた音楽を作りました。
それが、この風水ヒーリングCDシリーズです。

私には、実家という避難場所があって、そこで養生することで、運気などを好転させることができましたが、世の中にはそういう場所がない人も沢山いると思います。そういう環境でも、この風水ヒーリングCDを部屋で再生することで、自然の中にいるような心地よさを味わえることと思います。
posted by 風水ヒーリング at 20:14| Comment(38) | TrackBack(5) | 風水ヒーリングCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

風水ヒーリングCD-001

ピアノやストリングスなどの高周波系の楽器を用いた優雅な響きと、丁寧にフィールドレコーディングした自然の環境音を絶妙にミックスしてあります。心からリラックスできるように環境音は1/fゆらぎが最大限に発揮されるものをチョイスしてあります♪


posted by 風水ヒーリング at 09:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 風水ヒーリングCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

風水ヒーリングCD-002

ピアノやストリングスなどの高周波系の楽器を用いた優雅な響きと、丁寧にフィールドレコーディングした自然の環境音を絶妙にミックスしてあります。心からリラックスできるように環境音は1/fゆらぎが最大限に発揮されるものをチョイスしてあります♪


posted by 風水ヒーリング at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 風水ヒーリングCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

風水ヒーリングCD-003

クリスタルサウンドをメインの音源として使いクリアでピュアな音作りを丁寧にしました。クリスタルが生み出すサウンドは高周波なのでリラックス&ヒーリング作用があります。1&2と同様に環境音は1/fゆらぎが最大限に発揮されるものをチョイスしてあります。メロディラインはどこか懐かしさがこみ上げてくるような感じなので、心地よく脳波をα派に導く作用があります。


posted by 風水ヒーリング at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 風水ヒーリングCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

